介護施設経営者の方のお悩みベスト3
(弊社独自アンケート結果)

人が定着しない・・・
スタッフ間の連携が悪い・・・
マニュアルがあるのに業務が統一されない・・・
人材不足時代だからこそ
人に寄り添う、人が中心の安定経営が実現できる

こんな時代でも、安定経営を実現させている施設はある!
今、業界内で起こっていることは優秀な人材の離職、利用者確保の対応力低下により、経営難に陥ってる施設が多いのが実態です。
そんな現状を打破するための秘訣があることをご存知でしょうか?

相互共感マネジメントのメリット

01Point

17年間中小企業診断士として活動し、経営者が直ぐに理解できる事業計画書を100件以上作成

02Point

福祉関連の勤務経験を活かし、介護・福祉の経営者・施設長・管理職等とこれまで多くのヒアリング経験を持つ

03Point

従業員一人ひとりと向き合い、「机上の空論で終わらない」実態に即した支援をモットーとしている

相互共感マネジメントの施策メニュー

介護・福祉施設の安定経営の秘訣

実施の流れ

1
スタッフの社風実態調査

業務・モチベーション・業務連携等のアンケート調査
→ 社風実態調査報告書 の作成

2
5カ年先が見える経営目標策定

5カ年を見据えた施設のコンセプト再定義
5カ年先の売上利益計画立案
5カ年を見据えたKPIの設定
→ 5年先が見える「事業計画書」の作成・ご提案

3
スタッフ全員が実践できるマニュアル

施設の方向性を理解できる業務マニュアルの作成
誰もが守れるマニュアルによる介護品質の向上
属人的業務から均一化された業務への変更
→ 全スタッフが理解できる「業務手順書」の作成・ご提案

4
スタッフのやる気を引き出す

業務手順マニュアルを基にした相互共感型人事評価システムの作成
スタッフのやりがいを「見える化」する相互共感型人事評価システムの構築
適正な評価項目と評価内容のフィードバック
→ スタッフが自信を持てる「互共感型人事評価システム」の作成・ご提案

実施者の声

山口県周南市 施設名:A

これまで、感覚的にはスタッフの思いや不満等を把握していましたが、社風実態調査を実施して、具体的な声を把握できました。
また、何を改善していくべきかも理解できました。

介護・福祉施設の方必見!

「相互共感が生み出す安定経営」実践勉強会


開催概要

参加者2名以上
時間90分
実施場所御社会議室にて実施
費用10,000円(税込)
内容◯介護・福祉施設の経営実態及び今後の動向
◯介護・福祉施設の安定経営を可能にする秘訣
◯5カ年先が見える事業計画の必要性
◯相互共感を生み出す業務マニュアルの仕組み
◯相互共感型人事評価システムによる効果
◯全てのスタッフが輝ける職場環境を目指して
参加者限定特典

勉強会終了後 30分の個別無料相談付き!!